yameru13’s diary

悩める投資家YAMERUの投資活動ブログ

3.YAMERU、TATERU、契約

2018年2月末日。融資審査がおり、TATERUとの契約を迎えました。

f:id:yameru13:20181022231601j:plain

 第3話では、融資付けからTATERUとの契約締結までをまとめます。

TATERU営業からの連絡

TATERUのモデルルームを見学し、アパート経営をやることを決めた数日後、TATERU営業から電話が入りました。

 TATERU営業「YAMERUさん、おめでとうございます!」

営業からの電話の内容は以下。
・無事、西京銀行の融資がおりた
・融資条件は、35年2.55%の変動
・属性がよいので、諸経費以外の事業費がフル出た
・これはあまりない事、喜ばしい事
・預金の写しを提出してほしい

私は、TATERU営業の一方的な説明にあいずちを打ちつつ、どこか、内心、誇らしく思った。

預金エビデンスの提出

TATERU営業に送る預金通帳の写しを準備するYAMERU。YAMERUはネットバンク数社をメインに使っているのでそのキャプチャを取る。割と面倒くさい作業。あまり自分の預金額を意識した事はなかったが、各銀行の預金を合計すると約1000万円あってビックリした。思えばサブプライムショックで全財産を失ってから、贅沢はせずにコツコツと貯金して来た。これからは、不動産投資で得たお金でちょっとした贅沢が出来るかもしれない♪

 YAMERU「お金ってTAMARUと使いたくなるよね♪」
 DOCTOR「悪い人に騙されないように気を付けてね!」
 ※患者と医者という設定。画像はあとで追加します

手付金振込

さらに数日後、TATERU営業から連絡があった。

「預金エビデンスありがとうございます。問題なく融資が下りそうです。」「次は手付金の100万円を振り込んでください。」
いざ、大金を振り込むとなると、急に不安になるYAMRU。色々質問をしていきます。それに対して、TATERU営業は全て丁寧に答えてくれて、最後にこう言いました。
「100万円振り込んだからといって、絶対に始めないといけないわけではない」「契約を進めるためにも振り込んでほしい。決して悪い様にはしない」

 YAMERU「なんて丁寧な営業なんだろう!振り込みます!」
 DOCTOR「おばあちゃんになったら振込詐欺に注意してね!」

これは浪費でなく投資なんだ。貯金だけじゃだめなんだ。

契約当日

f:id:yameru13:20181022232924j:plain

手付金100万を振り込んでから数日後。契約をするために、表参道のTATERUを訪問した。
 ※現在のオフィスは渋谷ですが移転前は表参道にオフィスがありました

契約内容を説明する社員の方が同席した。
契約内容を確認しつつ押印していきます。
押印量が多くて、一部、社員の方が手伝ってくれました。

事前に満室保障を付けたいと伝えていたので、満室保証付きの事業計画書を提示されました。

 物件:都内160平米、1R+LOFTx4の2階建て計8戸、土地代6千万円、建物代6千万円、融資額1.2億円、35年2.55%変動、自己資金500万円
 (まぁ、ここは同じ内容。問題は次)
 前回:月収入64万円、月利益12万円、年収入768万円、年利益96万円、表面利回り6.4%
 今回:月収入60万円、月利益 8万円、年収入720万円、年利益55万円、表面利回り6.0%

年利益がだいぶ少ない:;。そっか~。満室保証付けるとこんなに年利益が減るんだ;;。でも、満室保証は外したくないし、表面利回りもほとんど変わらないし、毎年55万手に入るなら問題ないよね!

 YAMERU「わかりました!!」
 DOCTOR「目薬出しておきますね」

ちなみに、TATERUの満室保障は、以下の内容となります。
・入居可能日~40日間は入居状況如何に関わらず、家賃が貰えない(TATERU受け取りとなる)
・40日以降、満室になっていない場合は、満室時の満額分を家賃としてTATERUが入金する
・一度、満室になると、満室保障はなくなる、サブリースはしていない

TATERUの携わっているアパートの入居率は96%と高く、サブリース契約は意味がないので提供していないとのこと。かぼちゃの馬車で問題となったスマートデイズはサブリース契約。契約内容が変わったり、打ち切られたら事業として回らなくなるのでサブリース契約を進める業者は信用できない、と説明を受けた。

一通り、押印して契約が完了した。

 YAMERU「契約しちゃった!テヘペロ♪」
 DOCTOR「約1.2億円の債務となります♪」

f:id:yameru13:20181022232926j:plain

この日も、何か、ドキドキして、帰路に付いた。

 YAMERU「ラットレースから抜けられるかしら?!」

 

第3話いかがだったでしょうか。
とうとう契約をしたYAMERU。
その後どうなってしまうのでしょうか。
察しの良い読者は皆さんはお気づきの事でしょう。
第4話は西京銀行との金消契約となります!
記事が出来次第、投稿させて頂きます^^