yameru13’s diary

悩める投資家YAMERUの投資活動ブログ

2.YAMERU、TATERU、みる

2018年2月某日。TATERUのモデルルーム見学に行きました。
※過去の体験の掲載となります。暫く過去編が続きます
※写真はイメージです。実際の写真じゃなくて御免なさい

f:id:yameru13:20181020104603j:plain

YAMERUは、モデルルーム見学当日まで、ぼーっと過ごしていたわけではありません。怒涛の勢いで不動産の知識を漁っていました!でも、素人に毛が生えた程度...吹けば飛びます!

見学前の行動

モデルルーム見学前。

 YAMERU「TATERUしか知らないのに、TATERUに決めていいのかな?」
 DOCTOR「TATERU以外も見てみてはどうでしょう?」
 ※患者と医者という設定。画像はあとで追加します

不動産投資と言っても種類はたくさんあります。
・新築なのか中古なのか
・区分なのか一棟なのか戸建なのか
・はたまたそれ以外

区分と一棟のセミナーにそれぞれ申し込んで見ました!それこそSケンとかIケンのセミナーにも行きました!

・Sケンは華やかな印象は受けなかったですが、業界の第一線だし関連会社も多く安定している感じでした。
※最近、二重契約疑惑が流れ、大きく株価を落としていますが

・Iケンは土地の仕入れに苦戦している印象を受けましたが、内階段など建築物へのこだわりは好感を得ました。
※あくまで個人的な感想かつ2018年2月時点です

TATERU含む一棟物の営業に、区分にも興味があることを伝えたところ、皆さん、口裏を合わせたかのうように「区分はキャッシュフロー出ないからやる意味がない」と答えました。私は単純なので「そうか、区分はキャッシュフロー出ないんだ。やるなら一棟なんだ」と鵜呑みにしました。今考えると、私の頭の中では「一棟ものは必ずキャッスフローが出る」と刷り込まれていたのだと思います。さらに、皆さん「属性がいい方はキャッシュフローの出る一棟ものをやる。属性が悪い人は一棟がやりたくても出来ないから区分しか出来ない。営業も区分の方が売りやすいから区分の方が電話営業が多い」と言われました。

私は「なるほど、一棟が出来る属性なら、一棟をしない手はないよね!」となっていました。ちなみにこの頃の私の属性ですが、一部上場企業、勤続10年、年収550万、預貯金1000万、借入なし、滞納なしでした。

そんな中、区分も一棟も扱っている会社の営業さんと出会い、次のような説明を受けました。「区分も一棟も一長一短ありますし、その人の目的や属性に合わせて何が最適かも変わる」「例えば、高属性の方は、節税目的で都心のかなり高額な区分を買われる方もいる」「都心の駅近の入居率の高い中古の区分マンションから始めてみては如何でしょうか?」「金額的な負担も一棟と比べると低いですし、不動産投資のお勉強にもなりますよ」

今では、この回答が一番腑に落ちています。

モデルルーム見学

不動産リテラシーを高め始めるYAMERU。そして、目覚めるYAMERU(実際は、目覚めてない)。そして、モデルルーム見学当日。

見学先のモデルルームが、TATERU本社から離れた所だったので、どういったモデルルームか営業に確認したところ、実際のオーナーが運用しているアパートの一室をTATERUが借り上げてモデルルームにしているとのことでした。

3階建ての綺麗な長方形型で、外観も内装も素敵でした。素人目にはアパートというよりマンションのような外見と内装でした。また、IoT家電に力を入れているようで、その実演も見せて頂きました。外から家電のON/OFFやカーテンのOPEN/CLOSEが出来、ちょっとした近未来のようです。既に全室埋まっているようで、目の前にはコンビニがあり、立地もよく感じました。

面談...そして契約へ…

その後、最寄の喫茶店に入り、前回紹介いただいた物件の再検討となりました。まず、営業がスマデを見て「前回紹介した2件のうち1件は既に他の方に決まった」「選りすぐりの2件を紹介したので、もう1件も今にも埋まるかもしれない」と言われました。

私の中では、素敵なモデルルームも拝見し、既にやる意思はありましたが、営業にちょろいとは思われたくないので、事前に準備してきた質問をまず一通り済ませました。そして、その後、紹介いただいた物件のうちの1件について、やる意思を伝えました。

 TATERU営業「よい判断をしましたね!YAMERUさん!」

 

第2話。モデルルーム見学編。如何だったでしょうか。今、思うと、もっとよい物件が出てくるまで気長に検討した方がよかったように思えます。

「このレベルはあまり出てこない」「1Rでもニーズは高い」「属性の低い人の方が世の中多い」「始めるなら早い方がよい」

と、言った、殺し文句にあっさりヤられたYAMERUでした。

ていうか、1.2億の負債って、こんなに簡単にできるんですねっ!