yameru13’s diary

悩める投資家YAMERUの投資活動ブログ

1.YAMERU、TATERU、であう

これから、不動産投資シリーズの第1弾として、TATERUの体験談を綴っていきます。大体9話くらいで終える予定です。気長にお付き合い頂ければと思います。また、あくまで私の体験・感想ベースですので、不快に思われる方が居たらご了承ください。

f:id:yameru13:20181016232048j:plain

まずは、TATERUとの出会いを書きたいと思います。YAMERUはどういった流れでTATERUと出会ったのでしょう。

出会った経緯

TATERUとの出会いは2018年2月。
※2018年2月時点は、社名はインベスターズクラウドでしたが、本ブログでは、現在の社名であるTATERUで統一します

多くの人がTATERUのアプリを何となくDLして、TATERU営業にお会いしているようですが、私の場合はリクルートIDから届いたDMが発端でした。

 FROM:「リクルートID」PR情報
 件名:YAMERU様へ アンケート回答で200ポイントプレゼント!

私は、ポイント欲しさに、このアンケートに答えたのでした...

 TATERU営業「一度お話し如何ですか?」
 
YAMERU「(アンケート答えたし...)わかりました!」

数日後、TAERUの営業の方から電話アポが入ったのは言うまでもない。

営業と会うに至った理由

なぜ、承諾したのかというと、実はタイミングが合ったというのもある。
区分マンションの営業に、何度か電話営業を受けていたのだ。大抵、「間に合ってます」と言って、すぐ電話を切るYAMERU。丁度、このころも区分マンションの営業を受けていたのである。こちらは楽天カードのDM経由なのだが(どこまでカモ?!)
一度、不動産投資というものがどういうものか理解しよう!という、心境に変わっていたのである。まさにYAMERU投資の年2018年!!

そしてもう1つの理由。現職継続に疑問を感じ始めており、転職するか、フリーになることを検討していたのだ。転職すると、よほどの担保がない限り、属性の回復に2、3年かかる(ヘッドハンティング等の年収や属性が上がる転職を除く。フリーに至っては、年収が上がっても、融資付けが悪くなる可能性も)。与信を最大限に利用するなら、会社を辞める前だと思い、不動産投資をやるかやらないか一度真剣に検討することにした。

そして、YAMERUは不動産セミナーをかたっぱしから受講することになるのだが、これはまた別のお話し。

面談1回目

 TATERU営業と1回目の面談。場所は最寄駅近くの喫茶店。中堅なのか現れた営業の方は電話でお話しした1人のみだった(不動産営業はよく営業2名で来ることが多い)。誠実そうな雰囲気で、第一印象は悪くない。会社の概要や私の属性、不動産投資をやる理由などを話した。そして、物件紹介が始まる。私が紹介を受けたのは都内の2つの物件だった。

 YAMERU「金額的に即決出来ないから、検討させてほしい」
 TATERU営業「わかりました。では、私どものモデルルームをご案内させて下さい」

期間があくと、よい場所ほど、他の方に取られてしまうとのこと。直近の別日にモデルルームを見学して、そのあと、やるやらを決めましょう!となった。

帰り道

その日は資料だけ貰って帰路に付いた。

 1件目:追って(資料が見つからず;)
 2件目:都内160平米、1R+LOFTx4の2階建て計8戸、土地代6千万円、建物代6千万円、融資額1.2億円、自己資金500万円、月収入64万円、月利益12万円、年収入768万円、年利益96万円、表面利回り6.4%

帰り道、私はなんだかドキドキしていた...

 

さて、1話目ですが、いかがだったでしょうか。文才ないし、ブログ初めてだし、画像少ないし、ほんとごめんなさい;;

そして...ブログを書くって、すごく大変ですね!!早くも心が折れそうです;;
※数値は丸めて記載しています
※不適切な表現を削除しました